« ここは人気でも 富士S | Main | ブエナトップも 天皇賞・秋レーティング »

October 23, 2010

日本のセントレジャー 菊花賞

京都11R 第71回 菊花賞(GⅠ)

3歳牡馬クラシック最終戦。英国に範をとった我が国の競争体系でいうと、日本版「セントレジャー」ということになる。芝3000mは全馬未経験。「強い馬が勝つ」レースと言われている。今年も残念ながらダービー馬が回避。過去10年の連対馬をみるとステップは神戸新聞杯組が7勝・11連対。一方、1番人気で連対したのは2頭のみ。穴党の出番かもしれない。JRAメルマガのインタビューは、アロマカフェ・小島太師、クォークスター・橋本篤典助手、トウカイメロディ・後藤由之師。
ということで、GⅠ恒例の全頭チェックをし、穴馬探しをしてみることとしよう。
1 ヒルノダムール: 札幌記念4着、皐月賞2着という実績は評価できるし、「前日輸送がよくない」ということも京都だから大丈夫だろう。母の父ラムタラというのも「血の奇跡」を思い起こさせてくれそう。評価しておきたい。(〇)
2 レーヴドリアン:この一族は強いんだけど、肝心なところで運に見放されているのではないだろうか。この馬も春のクラシックでは結果出せてないし。(切)
3 クォークスター:この馬も悪くはないと思うが、タキオン産駒で三千は長い印象だし、セントライト記念の勝者だから人気薄での有馬記念激走の可能性の方が高いか。(切)
4 ネオヴァンドーム:陣営が「1800mから2000mがベスト」と言ってるからなぁ。(切)
5 シルクアーネスト:人馬共に勉強の場といったところか。(切)
6 ビッグウィーク:「前に行く馬」ということだから、展開次第では穴をあける公算大。(▲)
7 ミキノバンジョー:前走の感じだと、ここでは荷が重いか。(切)
8 トレイルブレイザー:前走2500m勝ってるから指摘し辛いのだけど、母父フォーティナイナーだからこの距離は長いのでは。(切)
9 シルクオールディー:長距離が良さそうな印象ではあるが、前走でミソ付けた感じ。(切)
10 ローズキングダム:メンバー中実績No1であることは事実だが、人気しすぎの印象、少し評価を下げたい。(△)
11 リリエンタール:今回アンカツにスイッチするし、こういう良くわからない時に激走させる可能性のありそうな厩舎だから大穴期待。(◎)
12 ビートブラック:そろそろダートに戻した方がいいように思えるが。(切)
13 ゲシュタルト:セントライト記念はいくらなんでも負けすぎ。やはり千八くらいが良いようだ。(切)
14 コスモラピュタ:これも逃げ馬か。枠は不利だが怖いことは怖い。(×)
15 トウカイメロディ:「古馬相手に2回続けてオープンを勝つのは凄いこと」と陣営が言う通りではあるが、ちょっと人気しすぎの印象があるので、キルトクール指名。(キ)
16 カミダノミ:この距離は長そう。(切)
17 アロマカフェ:「春とはまるで別馬。これなら楽しみ」ということだが、本質的にこの距離はない印象で。(切)
18 サンディエゴシチー:「休み明け2走目で、折り合いさえつけば」ちゅうことだが、乗り難しい馬という印象で。(切)

11の単複。6、14の複勝。枠連1-3、1-6、3-6、5-6。ワイド・三連複1、6、10、11BOX。

キルトクールはトウカイメロディ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« ここは人気でも 富士S | Main | ブエナトップも 天皇賞・秋レーティング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/49826582

Listed below are links to weblogs that reference 日本のセントレジャー 菊花賞:

» 【競馬予想】第71回菊花賞◎ビートブラック [競馬予想@競馬で儲けよう]
第71回菊花賞の競馬予想です。 第71回 菊花賞(GI) まずは今週末に行われる東京競馬場と京都競馬場のコース別種牡馬成績。 東京競馬場のコース別種牡馬成績 京都競馬場のコース別種牡馬成績 福島競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら 【第71回菊花賞の競....... [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 12:09 AM

» G?第71回 菊花賞 〜にころこ妄想〜 [お地蔵さまの寄り道]
休日出勤をしたカイがあった。 みごと、契約を頂く事が出来た。 相変わらず、 「私って、天災!私の口って賢い!」 と自己陶酔しているにころこ妄想です。 ? レーヴドリアン [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 01:04 AM

» ≪予想≫菊花賞 [ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ]
第71回 菊花賞 京都3000M、芝A・外右、牡・牝、3歳、オープン、馬齢 [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 03:36 AM

» 「サタうま!」第71回菊花賞のレース・シミュレーション結果は?! [しっとう?岩田亜矢那]
六車奈々 ?レーヴドリアン コイちゃん ?ゲシュタルト 辻本さん ?トウカイメロディ 川田TM ?ローズキングダム てつじ ?リリエンタール クラッシックといえば 「維新クラシック強馬伝・最終章」!! 去年の菊花賞、8番人気スリーロ...... [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 04:09 AM

» 菊花賞(10年)予想 [血統適性blog]
展望ポイント 『菊三大好走血統』 展望はこちら [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 05:17 AM

» 第71回 菊花賞 予想 《◎ヒルノダムール》 [Uma-Dra]
G1 京都11R 【第71回 菊花賞】 芝3000m ◎ 01 ヒルノダムール ... [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 07:58 AM

» 菊花賞(2010年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【菊花賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 [Read More]

Tracked on October 24, 2010 at 08:52 AM

« ここは人気でも 富士S | Main | ブエナトップも 天皇賞・秋レーティング »