« チャンピオンは誰に WSJS | Main | ジャパンカップ・日本と香港のオッズ »

November 28, 2010

トニービンの夢 ジャパンC

東京10R 第30回 ジャパンカップ(GⅠ)

今年で30回目を迎える国際競走。30年前といえば、すでに海外旅行も一般化しつつあった頃だったが、競馬の国際化はなかなか進まず、ようやくカテゴリーⅠを得るまでになった。
世界から馬が参集するとあって、香港でも独自に馬券が発売されているが、前日オッズではなんとオウケンブルースリがブエナビスタを抑えて一番人気に推されていた。香港人にとってブルース・リーの持つ意味は大きいってことだろうか。
ここ10年のデータでは、日本馬は、府中でのGI連対実績が重要であり、1番人気は全て日本馬で連対率60%、複勝率はなんと100%。ブエナビスタは外せないといえそうだ。JRAメルマガのインタビューは、☆ジョシュアツリー・コルム オドノヒュー騎手、★ナカヤマフェスタ・二ノ宮敬宇師、☆ブエナビスタ・クリストフ スミヨン騎手、★モアズウェルズ・リチャード ギブソン師。こうしたことも踏まえ、恒例の全頭チェックをしてみることとしよう。
1 ヴォワライシ:内外あまり関係ないとはいうものの、内枠はやはり有利。デムーロちゃんのお手馬だし、大穴狙いにはうってつけ。イタリアというとトニービンを思い出すのだが、JCでは5着だったのね。(★)
2 ヴィクトワールピサ:凱旋門賞7着ってのが中途半端な印象。やはり二千がベストなんだろう。(切)
3ダンディーノ:イギリスの上がり馬か。でもセントレジャー8着じゃなぁ。(切)
4 シンゲン:速い脚に欠ける印象があるんで、展開的に厳しいだろう。(切)
5モアズウェルズ:サドラーズ×ウォーニングだから、府中向きじゃなさそう。(切)
6 ローズキングダム:この中間も順調とのことだが、終いの脚をどれだけ使えるか。掲示板の下の方とみてキルトクール指名。(キ)
7 ペルーサ:力はあることは間違いないんだが、いかんせんムラ馬っぽいよなぁ。(切)
8 ジャガーメイル:前走チグハグでツキに見放された印象。ムーアパワーでどこまで。(切)
9 ティモス:フォア賞3着なんだよなぁ。でもペリエちゃんが弱気のようだからなぁ。(切)
10 エイシンフラッシュ:菊花賞回避の影響はあまりなさそう。なんと言ってもダービー馬だからなぁ。(▲)
11 ナカヤマフェスタ:馬場がどうとか、帰国後どうとか言われているが、凱旋門賞2着、宝塚記念優勝という力は無視できない。おそらく年度代表馬もこの馬だろう。なぜなら、記者さんが投票する訳だから、日常の中で強い馬よりもおフランスに出張ネタを作ってくれてしかもそれなりに結果を出した馬を選ぶに決まっている。ここは素直にレーティングを信じて。(◎)
12 ジョシュアツリー:おなじみオブライエン厩舎かぁ。種牡馬としての価値を高めたいという気持ちはわかる気がするが、ここではどうか。(切)
13 メイショウベルーガ:追い込みだったらもっと強い馬がいそうだしなぁ。(切)
14 オウケンブルースリ:去年の話だが、それなりのレーティング持っているんで。(×)
15 フィフティープルー:前に行きたい馬のようだが、あいにく大外になっちゃったなぁ。(切)
16 ブエナビスタ:スミヨンは、この馬でGⅠ取るために日本に来たそうだしなぁ。人気しすぎだが、馬券は外さないだろう。(〇)
17 マリヌス:ナカヤマフェスタより弱く、ヴィクトワールピサより強いってことか。(切)
18 シリュスデゼーグル:前に行きたい馬のようだが、あいにく大外になっちゃったなぁ。(切)

11、1の単複。10の複勝。枠連5-6、5-8、6-7、6-8。ワイド10、11、16BO。三連複10-11-16、11-14-16。馬単11→16。


キルトクールはローズキングダム。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« チャンピオンは誰に WSJS | Main | ジャパンカップ・日本と香港のオッズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/50150351

Listed below are links to weblogs that reference トニービンの夢 ジャパンC:

» 【予想】2010 ジャパンカップ ブエナビスタ [利酒師が競馬も予想]
「世界標準」を目指して1981年に創設された国際競走のジャパンカップ(GI)の予想です。 2010 ジャパンカップ 予想 ジャパンカップ データ分析 ◎ 16:ブエナビスタ 外枠もなんのその・...... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 05:14 AM

» G? 第30回ジャパンカップ 〜にころこ妄想〜 [お地蔵さまの寄り道]
深い悩みから、解放される日が近いと信じ、 張り切って妄想しているにころこです。 ?ローズキングダム ?エイシンフラッシュ ?ベイショウベルーガ ?ブエナビスタ [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 05:14 AM

» 新感覚ポイントオークションを攻略せよ! [新感覚ポイントオークション攻略法の研究]
最大99%オフで注目を集める新感覚ポイントオークションを攻略 [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 05:50 AM

» ≪予想≫ジャパンカップ [ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ]
 第30回 ジャパンカップ  東京2400M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ダ... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 06:24 AM

» 第30回 ジャパンカップ 予想 《◎ブエナビスタ》 [Uma-Dra]
G1 東京10R 【第30回 ジャパンカップ】 芝2400m ◎ 16 ブエナビスタ ○ 0... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 06:49 AM

» ジャパンC(10年)予想 [血統適性blog]
展望ポイント 『ペースが鍵を握る血統適性』 〜全頭分析〜 展望はこちら [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 07:38 AM

» ジャパンカップの予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]『関係者の勝負鞍』競馬新聞には載っていないホンモノの情報!無料公開中 ジャパンCの予想 ------------------------ ≪ジャパンCデータまとめ≫ ------------------------ ◎1番人気 (4-2-4-0) △10 ... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 08:44 AM

» 【競馬予想】ジャパンカップ [FUKUHIROのブログ・其の弐]
◎〔16〕ブエナビスタ ○〔11〕ナカヤマフェスタ ≪馬連≫11−16 ジャパンカップも今年で30回。以前は日本馬<外国馬 だったが、最近では日本馬>外国馬である。日本馬が ... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 02:28 PM

» JC(予想) [susuのほんまに当たらん競馬予想]
土曜の京阪杯は、朝からディズニーシーに遊びに行っていたので、馬券が買えずでハズレてよかった。。 よくないのは、PO馬・・ 期待した京都2歳Sのヴィジャイは、折り合いを欠いて8着惨敗・・ 未勝利のマギストラもいいところなく9着惨敗・・ 日曜は4頭のPO馬が出走するので、せめて1頭は勝ち上がってほしいが。 まず京都の未勝利戦にアドマイヤカーリンとイグアスの2頭が揃って出走。 そして京都の新馬戦にカーマインが出走。 更に東京のベコニア賞にはコティリオンが出走。 どうも複数のPOGに参加して、バラバラに... [Read More]

Tracked on November 28, 2010 at 02:46 PM

« チャンピオンは誰に WSJS | Main | ジャパンカップ・日本と香港のオッズ »