« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

残念無念 レーヴ骨折

JRAからレーヴディソール号の骨折が発表された。ホエールとガチで雌雄を決して欲しかっただけに残念至極と言うほかはない。
もともと故障の多い血統ではあるが、肝心な時にということで陣営もさぞかし無念であろう。
全治6月以上ということであるが、一刻も早い復帰を祈りたい。
ホエールにはレーヴの分まで頑張ってもらいたい。

(関連記事)
2歳女王レーヴディソールが骨折、全治6か月以上 (netkeiba.com )

レーヴディソールが骨折…全治6カ月以上(サンスポ)

ディソール骨折 桜花賞とオークス絶望的(日刊スポーツ)

レーヴディソールが骨折 全治6カ月以上(スポニチ)

レーヴディソール戦線離脱…右橈骨遠位端骨折(スポーツ報知)

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

桜花賞登録馬発表

JRAから桜花賞の登録馬が発表された。
報知のPOGブログに優先順位等が掛かれているので、それを参照すると
優先出走権(6頭)
チューリップ賞 レーヴディソール(1着)、ライステラス(2着)、メデタシ(3着)
フィリーズレビュー フレンチカクタス(1着)、スピードリッパー(2着)、エーシンハーバー(3着)
賞金順 12頭
7 4350万 ホエールキャプチャ(クイーンC)
8 2750万 ダンスファンタジア(フェアリーS)
9 2750万 トレンドハンター(フラワーC)
10 1900万 マルモセーラ(ファンタジーS)
11 1850万 フォーエバーマーク(クロッカスS)
12 1350万 デルマドゥルガー(ジュニアC)、マルセリーナ(エルフィンS)
14 1200万 ピュアオパール(カンナS)
15 1200万 ラテアート(クリスマスローズS)
16 1200万 サクラベル(クローバー賞)
17 1150万 ハブルバブル
18 1050万 マイネショコラーデ
除外対象
 900万 ウッドシップ、エリンコート、カフェヒミコ、ダンシングロイヤル、ツルマルワンピース、ドナウブルー、ニシノステディー
 670万 ヤマノラヴ
 400万 シナル、ツインテール、ハッピーグラス、レッドエレンシア、レディオブパーシャ

期待高まるなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 27, 2011

復興支援 毎日杯ほか

阪神12R 第58回 毎日杯(G3)

馬は買えないけど 馬券なら買える
復興はできないけど 復興支援ならできる
ということで、今回被災地支援競馬と銘打たれた毎日杯。要するに20億売れれば1億円が復興支援に回るという理解でいいんだよな。
14トーセンレーヴに期待が高まるようだが、お姉さんがドバイでひと息だったし、こっちはこっちで人気しすぎで妙味ない。
本命は唯一の重賞勝ち馬6◎レッドデイヴィス。UAEダービーを蹴って国内専念を決断。おそらく安田記念を目標にするんだろうが、そのためにもここは落とせないところ。
相手はモハメド殿下の持ち馬7〇アストロロジー。WCで渡した賞金の一部を回収したいところだろう。
今年はレベルが低そうなラジオNIKKEI賞組だが、このメンバーなら3▲コティリオンでも十分勝負になるだろう。

6の単勝、7の複勝。枠連2-3、3-4。ワイド3、6、7BOX。


キルトクールはトーセンレーヴ。


阪神9R 四国新聞杯:阪神で2着4回の4エーシンウェズンから、ワイド4-10、4-11。

阪神10R 梅田S:6ミダースタッチが3着までにはきそうだから、6-7、6-14のワイドか。

小倉10R フリージア賞:アルメリア賞3着馬が出てくるんだから鉄板でしょう。13アバウト。

小倉11R 南九州特別:丸山JK騎乗の13ウインドミネーター。

小倉12R 熊本城特別:熊本といえば馬刺し。5メイショウフレアーの差しに期待。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪急杯組か 高松宮記念

阪神11R 第41回 高松宮記念(GⅠ)

春のスプリント王決定戦。過去10年の連対20頭中、阪急杯組が12連対しており、関連が強い。しかも今年は同じ阪神で行われる。阪急杯上位陣がそのままここでも押切を見せるのではという期待も高まる。JRAメルマガのインタビューは、キンシャサノキセキ・橋本篤典助手、サンカルロ・吉田豊騎手、ジョーカプチーノ・中竹和也師、ダッシャーゴーゴー・川田将雅騎手。GⅠということもあり、全頭チェックをしてみることとしよう。
1 レッドスパーダ:前走3着にきたが、むしろマイルの方がいいようだ。いずれにせよ「馬優先主義」の厩舎だから軽視。(切)
2 ショウナンアルバ:GⅠで勝ち負けするレベルとは思えないが。(切)
3 サンダルフォン:終いは33秒台出してるんか。8歳だけど武様なら馬券になるかも。(△)
4 キンシャサノキセキ:なんだかんだ言っても短距離では一番強い馬なんだろうなぁ。大崩れもしないし。軽視はできない。(〇)
5 ジョーカプチーノ:ジョー軍団には裏切られているからなぁ。ここはキルトクール指名。(キ)
6 アーバニティ:案外堅実なので、掲示板の下くらいはありそう。(切)
7 スプリングソング:阪急杯4着馬って本番で一番巻き返しそうなイメージがあるんだよなぁ。(▲)
8 サンカルロ:5歳馬は過去10年で10連対してるし、今年は阪急杯の勝ち馬ってのは有利なような気がするので本命に。(◎)
9 ヘッドライナー:ここ4戦2ケタ着順じゃなぁ。(切)
10 サマーウインド:GⅠ馬ではあるけどダート馬でしょう。(切)
11シンボリグラン:美浦の坂路で2番目の好時計を出したそうだ。で一番時計ってのはホエールなんだけど・・・。(切)
12 ビービーガルダン:ここで勝ち負けっていうレベルではないように思う。(切)
13 ダッシャーゴーゴー:強いんだけどムラ馬っぽくて買い辛い。(切)
14 エーシンフォワード:マイルCSの覇者だけど千二は忙しいのか実績に乏しい。でもエーシンさんのマル外馬って千二走りそうな気がするんだよなぁ。判断に迷うところ。(?)
15 ワンカラット:馬的には大外から揉まれない競馬ができるのは良いんだろうが、騎手的には大外ブン回すと来ないからなぁ。(切)
16 ウエスタンビーナス:ここ5戦2ケタ着順じゃなぁ(9のコピペ)。(切)

8の単複、3、7の複勝。枠連2-4、4-4。ワイド4、7、8BOX。三連複3、4、7,8BOX、4-8-14。


キルトクールはジョーカプチーノ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 26, 2011

重賞経験で フラワーC

阪神12R 第25回 フラワーカップ(GⅢ)

日程・施行場変更の影響で桜花賞まで中1週となった。未知数の馬もいろいろ出ているが、重賞経験というのが最後は物を言うような気がする。ここでは、ホエールが貫録勝ちしたクイーンC2着馬の17◎マイネイサベルを主役に推したい。新潟2歳Sを制しているし、その後の重賞でも大負けはしていない。ここを勝って本番に臨みたいところだろう。
相手にはフェアリーS5着の6〇ヤマノラヴ。さらに、キングオブロマネの下で、阪神JFにも出走した2▲マリアビスティーも応援したい。

17の単複、2、6の複勝。枠連1-8、3-8。ワイド2、6、17BOX。


キルトクールは11ハブルバブル。能力は高そうだが、過剰人気のきらいがあり。


にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 25, 2011

異例づくし スプリングS

阪神11R 第60回 スプリングステークス(GⅡ)

中山開催が中止となり、阪神で土曜日に開催される。それと共に「フジテレビ賞」の冠も今年は外されるそうだ。まさに異例というか非常事態の下だからしょうがないというか・・・
6◎オルフェーヴルに期待したい。京都での重賞は2着、3着とまずまず、兄同様右回りなら強い印象がある。池添JKもここで勢いに乗って再来週に繋げてほしいもの。
相手は距離が1F長いのとちょっと力不足の印象があるものの、PO指名しているからという理由で18〇サトノオー。
2歳王者11▲グランプリボス。3着王騎乗の17△リベルタスも侮れない。

6の単複、18の複勝。枠連3、6、8BOX。ワイド6-11、6-17、6-18。三連複6、11、17、18BOX。


キルトクールは14リフトザウイングス。掲示板の下の方という印象で。


にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 22, 2011

ナイターやるなら深夜にでも

プロ野球のナイター開催が話題になっている。
パリーグは4月中はデーゲームにするなど改善策を考えているようだが、セリーグが強硬である。
だいたいこの時期の消費電力は午後5時~7時がピークになるんだから、この時間帯を外して開催することは必要だろうし、計画停電よりもナイターの方が公益性が高いなどとは誰も考えないだろう。
ただ、深夜は流石に余裕があるようなので、どうしてもナイターをやりたければ午後11時からダブルヘッダーで午前5時頃まで試合をするというのは一つの方法ではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

クイーンC組に注目 フィリーズR

阪神11R 第45回 フィリーズレビュー(GⅡ)

アネモネSが中止になり、最後のトライアルとなった。しかしここで権利を取っても中2週で本番というのは少し厳しいかもしれない。
前走休み明けでクイーンC8着。とはいえ勝ったホエールから0.6秒差の10◎カトルズリップスに期待したい。使って上昇も見込めるだろう。
相手は同じくクイーンCでホエールに0.3秒差4着だった11〇フレンチカクタス。堅実に走っている印象で。
さらに、阪神JFで掲示板を確保した5▲ツルマルワンピースも侮れないだろう。

10の単複、11の複勝。枠連3、5、6BOX。ワイド5、10、11BOX。


キルトクールは12ドナウブルー。今年の上位勢は牡馬を打ち負かしている。負けているのに人気ってのはどうも。


にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2011

ACのCMを考える

地震になってから、TVのCM時間帯はACのCMばかりである。
ACに苦情や恐喝の電話を入れた大馬鹿者もいるそうだが、
それは論外としても、放映内容をみると
・乳がん、子宮がん検診を受けましょう
・脳卒中の兆候が出たら救急車を呼べ
・本を読んで教養を磨きましょう
・友達となかよくしましょう
・弱者をいたわりましょう
・こどもとコミュニケーションしましょう
といったもので、地震後の対応とは少し違う印象もある。

たとえば、
・阪神大震災を乗り越えた人々からのメッセージ
・放射線についての正しい知識の普及
・買いだめ防止のための呼びかけ
・節電の方法
といった内容のものにすれば、より実用的なものになるんじゃないだろうか。

一考を望みたい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ウインズ雲國2日目 中京記念ほか

即PAT初日は、1万円入金したら残金7000円だった。復興支援にもいくばくかは回ったということだろうが、なんとか挽回を図りたい気もする。

小倉11R 第59回 中京記念(GⅢ)
前走着順ほどは負けていない4 ナリタクリスタルが中心。4の単複。そこから、3ダイワジャンヌ、9ドモナラズ、14サンライズマックスへワイド、枠連。


阪神 7R 3歳500万下:芝千四実績では15コンプリートが一番のように思う。

阪神9R伊丹S:ここは、2-7-12で堅そうなので三連複と7-12のワイド。

阪神 10R 若葉S:皐月賞トライアルだが、本番も阪神施行の可能性がゼロではないので、ここは重要な一戦かもしれない。普通なら重賞2着馬2頭が中心だろうが、お母さんもクラシックTRの脇役だった印象のある13カフナにも注目してみたい。

阪神12R 4歳上1000万下:稔さんパワーで一発期待の2 ヒラボクスペシャル。

小倉 5R 3歳未勝利:5メイショウヤタロウの相手捜しだろうが、9 モエロックとウオッカの下15セレブリティ(なんでドバイの王様が持ってるんだろう?)。

小倉 8R 4歳上500万下:案外人気しているが、11 ケイバズキで。

小倉 9R 4歳上500万下:グリーン軍団16 キングスグリームの応援馬券。

小倉12R 錦江湾特別:千代田牧場さんの手持ち馬16 スティールパス。もう順番でしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (2) | TrackBack (2)

March 19, 2011

展開を創る 阪神大賞典

阪神11R 第59回阪神大賞典(GⅡ)

春の天皇賞に向けてのステップレース。過去もここを使って本番で勝つという馬が多かった印象があるが、今年は?という感じ。そこで、少し視点を変えて考えてみることとした。
欧米の長距離レースには必ずと言っていいほどラビッドが使われている。同一馬主の馬券は纏めて売られるのも、ラビットを使うことがあるからに他ならない。我が国でもマラソンでは使われるようになり、昔は「ケニアの無名選手が先頭を走っています。」などと見え透いたことを言っていたが、今は公表されるようになっている。
そうならば先行するコスモラピュタをラビットに使える2◎コスモメドウが有利と言えるのではないだろうか。
相手には上がり速そうな馬ということで、前走34秒台で上がっている3〇ナムラクレセント。さらに、条件戦とはいえ、上がり33秒台の13▲シグナリオも面白い。

2の単勝、13の複勝。枠連2、3、8BOX。ワイド2、3、13BOX。三連複2-3-13。


キルトクールは12オウケンブルースリ。このところ調子ひと息のようで。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

復興応援馬券 土曜競馬

たまたま三菱の口座があったので、復興を支援するには馬券を買うのも一つの方法と即PATにチャレンジしてみた。思ったより簡単にできるもんだ。

阪神 2R 3歳未勝利:PO指名の10アンクルジュニアの単勝と同じくPO指名11タフの応援馬券。枠連5-6も。

阪神 6R 3歳500万下:芝を見切って兄たちのようにダートに転戦してきたPO馬4カーマインの単勝と4-10ワイド。

阪神7R 4歳上500万下:10 パリエノミチ登場とあらば応援しないと。

阪神 9R 須磨特別:クロフネ×サンデーの08 レアーレスパーダへ応援馬券。

阪神 10R 但馬S:連勝の勢いに期待したい10 グルーオン。

阪神 11R 第25回ファルコンS:新馬でホエールを破った01ジョーアカリン。千二なら。

阪神 12R 4歳上1000万下:ここもクロフネ×サンデーの06ボンバルティエーレ。

小倉 9R 4歳上500万下:千代田牧場さんのHPでオーナー紹介があったんで11 ダイワソウル。

小倉10R はなのき賞:ハワイっぽい名前に好感の15ハノハノ。

小倉 11R海の中道特別:ホエールの兄08ドリームセーリング登場。いずれ重賞にチャレンジしてほしいもの。相手はこれもクロフネ×サンデーの1カノンコード。

小倉(土) 12R香椎特別:使って上昇期待の09 エルプレジデンテ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

桜花賞に向けどうなるか? ホエール栗東入り

地震の影響で中山開催が中止になり、美浦から大挙して西下する馬が増えそうだ。こんな記事が出てくると心配になるが、予定通り25日には入厩できるとの情報もあるようだ。
オーナーさんの地元もかなり被災しているようだし、夢と希望を乗せて頑張ってほしい。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

モノ不足への疑問(追記あり)

地震のあと、モノ不足の傾向があるが、限られたモノがなくなっており、疑問がある。
店でも「ノーマル価格にもどせ。」とか「これは売り場に出すな」とかの店員のヒソヒソ声が聞こえる。

この機に乗じて一儲け企んでいる奴が多そうだ。


(追記)
モノ不足の理由を聞こうと思って近所の正直屋(仮名)のアンチャンに聞いてみた。

雲「急にモノなくなちゃったねぇ」

正「そうなんですよ。学校の給食が中止になったのが大きかったですね。お母さんたちがテンパっちゃって大量に買っていきましたよ。」

雲「こんなこといつまで続くの?」

正「まぁ、普通ならあと1週間くらいじゃないですか」

ということで、通常の消費行動なら1週間で収まるまず、そうでなければ裏があるので、
内閣が言っているような罰則付きの解消策が必要になるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

競馬再開は復興競馬で

来週から中央競馬も再開される見通しとのこと。競馬の意義の一つとして公共的な仕事に資金を回すということもある。
再開後の競馬は「復興競馬」と銘打って震災地の復興に寄与するようなものであると良いのではないだろうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

March 13, 2011

輪番停電 やるなら情報早く

地震の関係で電力供給がひっ迫し、計画的に停電させる
「輪番停電」を計画しているそうだ。
やるなら、毎日小出しじゃなく、1週間分計画的に事前発表すれば
かえって混乱が少ないような気がするがどうなんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

取材ヘリは救助に回せ

地震報道の時にいつも思うのだが、取材ヘリを各社が飛ばしているようだ。
事実を知らせるのは大事だが、代表取材でいいわけで、各社皆飛ばす必要はないだろう。

ヘリ飛ばす余裕があるんあら、被災者の救助にあたるべきでは。
それが「公器」ってもんだろう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 11, 2011

すさまじい地震

しかし、今日の地震は凄かった。
観測史上最大のものらしい。

被害にあわれた方々には言葉もない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2011

一長一短 弥生賞

中山11R 第48回 弥生賞(GⅡ)

皐月賞トライアル。本番と同じ条件だが、いつも少頭数で行われることが多い。今年も11頭の争い。人気馬が来る堅い重賞と言われているが今年のメンバーは一長一短あり、波乱の予感も。まずは全頭チェックをやってみよう。
1 ルーズベルト:ティンバー産駒だからダート馬なんだろうなぁ。(切)
2 アッパーイースト:兄は07年このレースで6番人気2着。皐月賞に駒を進めた。久々ではあるが仕上がりは良さそうだし、これだけ人気ないと狙いたくなる。中山二千で2分2秒9の馬が人気になっているんなら、2分2秒1の記録を持っているこの馬だって十分戦えるってもんだろう。(△)
3 プレイ:おそらく前に行って展開のカギを握ることになるだろう。粘り腰に期待したい。(〇)
4 デボネア:京成杯2着馬だが、このレースとの関連性は弱いように思う。王様の狙いは本番だろうから、ここは軽視。(切)
5 オールアズワン:今年のラジオNIKKEI杯組のレベルは決して高くはないと思うが、このメンバーなら十分戦えるだろう。(▲)
6 サダムパテック:朝日杯FS4着は不利があってのものだし、レースのレベルはそこそこ高かったように思うので、ここでは主役か。(◎)
7 ウインバリアシオン:3着王が乗って連続4着だから、ここも4着か。ということでキルトクール指名。(キ)
8 トーセンマルス:NZTからマイル路線に向かった方が良いのでは。(切)
9 ターゲットマシン:2戦2勝、ディープ産駒ということもあって人気になっているが、そこまで強いんだろうか?(切)
10 ギュスターヴクライ:こちらも今年に入って連勝しているが、去年と馬が変わったってこと?良くわからない。母ファビラスラフィンだから走ってもおかしくはないけど。(切)
11 ショウナンマイティ:「臆病な馬」ということで、輸送が堪えるのでは?(切)

6の単勝、2の複勝。枠連2-6、3-6、5-6、3-5。ワイド3、5、6BOX。三連複6-2、3、5-2、3、5。


キルトクールはウインバリアシオン。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

今日のクロフネ×サンデー 日曜応援馬券

今日は2頭しか出てないのか?

中山7R 3歳500万下ダ1800m:4ヴァルディヴィア。前走2着だしこのメンバーなら主役か。

小倉8R 4歳上500万下芝2000m:中央戻って連続2ケタ着順。ここは鞍上の練習台ってところか4スウィングダンス。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

ホエールが待っている チューリップ賞

阪神11R 第18回 チューリップ賞(GⅢ)

桜花賞トライアル。ここは人気でも8◎レーヴディソールが不動の軸だろう。ここは前走同様外回してくるだろうが、貫録を示して本番に向かってもらいたい。ホエールが待っている。
相手は阪神JF3着の10〇ライステラス。相手なりに崩れないし、仕上がりも良好なようだ。
3番手は、前走ホエールの0.3秒差5着だった12▲メーヴェ。さらに近親にアドマイヤムーンがいるエルフィンS4着の1 △ケイティーズジェム。新馬でホエールを破った9×ジョーアカリンにも注目しておきたい。

9の複勝。枠連6-7。ワイド8-9。三連複1-8-10、1-8-12、8-10-12。三連単8→10→12。


キルトクールは2タガノラヴキセキ。クラシック戦線は武様不調のようで。

(他馬寸評)
3 ハピシン:決して弱い馬じゃないと思うが、一頓挫後だけにここは静観か。
4 フジチャン:重賞はちと辛いか。
5 メデタシ:小田切さんの馬か。ケイティーズジェムよりは弱そうで。
6 ビッグスマイル:血統的には問題ないんだろうが、現状短距離向きのようで。
7 ツカサリボン:安部幸騎乗ってのは魅力だが、自己条件で2ケタ着順続きじゃなぁ。
11 ユースティティア:前走大敗を引きずってるんじゃないだろうか。


にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

斤量をどうみるか オーシャンS

中山11R 第6回 オーシャンステークス(GⅢ)

宮記念の最終ステップレース。ヒモに人気薄がきて高配当が出ており、三連単では100万超え2回、残りも10万台と荒れている。しかし、そんなことは予想つかない訳だからとりあえずは正攻法で考えてみたい。
本命は9◎レッドスパーダ。前走の阪神Cでも、キンシャサノキセキとクビ差の2着。その時は同斤だったのが、今回は3キロ貰い。これは有利だろう。って皆考えることは同じで4:29現在3.4倍の一番人気。
相手は、前走の京阪杯は崩れたが、GⅠで2位入線の5〇ダッシャーゴーゴー。58キロを云々されているが500キロ超えの馬だけに大丈夫だろう。
昨年の最優秀短距離馬10▲キンシャサノキセキも無視はできない。59キロが懸念されているが、こちらもデカい馬だからなんとかなるだろう。
あとは、久々に出てくるPO馬8△エーシンホワイティ、堅実な3△セイコーライコウ(最近思わず買ってしまうクロフネ×サンデーだし)あたりか。

9の単勝、8の応援馬券。枠連2-5、3-5、4-5、5-5。ワイド8-9、8-10。三連複5-9-10、3-5-9、3-9-10。三連単9→5→10。


キルトクールは4シンボリグラン。この馬も赤表示なので。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« February 2011 | Main | April 2011 »