« 見るレース チューリップ賞 | Main | 先行有利みたいだが・・・ 中日新聞杯 »

March 04, 2012

クラシック近し 弥生賞

中山11R 第49回 弥生賞(GⅡ)

本番と同じ条件で行われる皐月賞トライアル。比較的少頭数のことが多いが、今年は15頭と揃い混戦ムード。過去10年の傾向は、重賞・オープン特別勝ち、芝千八以上勝ち、掲示板を外さない安定感が重要で、1番人気馬は7年連続で連対中。前走4着以内に入った2勝以上の馬に注目が必要なようだ。今週は雪や雨の関係で馬場もなかなか良くならないだろう。
クラシック近しとあって、今回は久しぶりに全頭チェックをすることとしよう。
1 メイショウカドマツ:前走同じコースを勝っているし、不良馬場の葉牡丹賞も2着。馬場も向きそうだし、軽視はできないか。(△)
2 トリップ:前走重賞で掲示板確保しているし、ホエールキャプチャと同じクロフネ×サンデーだからなんとなく応援したくなる。(〇)
3 タイセイスティング:ダート馬だろう。(切)
4 アーデント:ディープ産駒って二千は微妙に長い印象がある馬が多いが、この馬もその1頭って感じ。(切)
5 コスモオオゾラ:もうちょっと馬場が悪ければ良いのかもしれないが、ちと微妙。(△)
6 セトブリッジ:これも現状ダート向きか。(切)
7 アーカイブ:前走9着だからデータ的に消し。(切)
8 フェノーメノ:2勝馬だし、2走前中山で7着だけど0.3秒差だからそれほど負けているわけではないからなぁ。岩田が最後踊るように追えばなんとかなるかも。(▲)
9 ソルレヴァンテ:ユニオンの馬が重賞勝ったりクラシックに出るというイメージがわかないなぁ。(切)
10 ジョングルール:御大が自分で持っているということはディープ後継候補? ダービー向きという印象はあるがなぁ。二千の時計が今イチなんだよね。(切)
11 ブリスアウト:1戦1勝馬はあまり活躍していないレースなんだよな。(切)
12 アダムスピーク:2戦2勝だし、クラシック向きと言う感じはするなぁ。人気してるけどここは付和雷同で(◎)
13 クラレント:ちょっと二千は長い感じだよなぁ。(切)
14 サイレントサタデー:御大2頭出しならこっちの方が魅力的ではあるな。(△)
15 エキストラエンド:ローエングリンの下って今一歩の馬が多いよなぁ。(切)

12、2の単勝。枠連1-7、2-7、3-7、5-7、7-8。三連複2、12-1、4、8、14。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 見るレース チューリップ賞 | Main | 先行有利みたいだが・・・ 中日新聞杯 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/54134025

Listed below are links to weblogs that reference クラシック近し 弥生賞:

» 第49回 弥生賞 予想 《◎アダムスピーク》 [Uma-Dra]
G2 中山11R 【第49回 弥生賞】 芝2000m ◎ 12 アダムスピーク ○ 02 ... [Read More]

Tracked on March 04, 2012 at 07:11 AM

» 弥生賞,中日新聞杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ [データ競馬予想『激走!データ競馬+(plus)』]
[AD]独自レーティングでローリスクの投資競馬を無料で教えます! 弥生賞,中日新聞杯の予想 【弥生賞予想】 [弥生賞データまとめ] ○単勝1・2番人気 (9-3-2-6) ×単勝8番人気以下 (0-0-0-46) ◎関西馬で1番人気 (5-1-0-1) ○前走重賞勝ち馬 (7-2-2-8) ×前走500万下で3着以下 (0-0-0-13) ×前走500万下で4番人気以下 (0-0-0-13) ×前走ダート (0-0-0-19)... [Read More]

Tracked on March 04, 2012 at 08:52 AM

» ≪予想≫弥生賞、中日新聞杯 [ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ]
 第49回 弥生賞  中山2000M、芝A・内右、3歳、オープン、馬齢、皐月賞TR(3着まで優先出走権) ◎アーデント 叩き2走目で前進可能 デビューは函館芝1800M2着。2走目となる中山芝1800Mの未勝利戦で初勝利。3走目のいちょうS(東京芝1600)では、不...... [Read More]

Tracked on March 04, 2012 at 09:27 AM

» 弥生賞(12年)予想 ◎サイレントサタデー [血統適性blog]
【弥生賞】の予想です。 展望ポイント 『欧州型血統と瞬発力を兼ね備えた馬』 展望はこちら 開催傾向分析はこちら [Read More]

Tracked on March 04, 2012 at 12:27 PM

« 見るレース チューリップ賞 | Main | 先行有利みたいだが・・・ 中日新聞杯 »